db


Bluetoothスピーカー「Anker Soundcore 2」「Tronsmart Mega」どちらにすべきか




Bluetoothスピーカーが欲しくてずっと「Anker Soundcore 2」に目をつけていた。

結構セールをするので通常価格で買うのはもったいない気がしてずっとセールを待つ日々。中古品をメルカリで買おうかとも思ったけど、レビューに音量が上下する不具合があるものがあると書いてあったので、もし不良品にあたった場合交換できないのはリスクだと思って中古を買うのはやめた。

 

なかなかセールにならないので、5chのBluetoothスピーカーのスレッドを読んで他に評判の良い比較的安価なスピーカーないか調べていると、「Tronsmart Mega」が勧められていた。

「Anker Soundcore 2」と同価格帯でBluetooth4.2ではあるけど、40Wという高出力、TWS(True Wireless Stereo)機能を搭載しており、Bluetooth接続でデバイスを2台まで同時にペアリングが可能。概ねレビューの評価は高く、気になった意見としては、音量がでかすぎるくらいでかい、音量の微調整ができない、タッチパネル操作だが操作性が悪い、この価格帯の中では音質が1番良い、など。

 

完全に選択肢に入り、「Anker Soundcore 2」と「Tronsmart Mega」で迷った。

f:id:kohhe:20190329071211j:plain

そして、「Tronsmart Mega」を買った。本当にかなり迷ったんだけど、最後のひと押しのセールがきたので、すぐに買いました。

 

レビューに書かれていることは、だいたい正しかった。音質良い、音量でかい、微調整は難しい、タッチパネルの操作性悪い。自分の使い方としては、音量はざっくり調整できれば問題ないので音量の微調整は必要なし、タッチパネルの操作性の悪さは、操作は携帯やPCの方でやるので問題なし、ということで不満はなかった。ただただこの価格でこんなに良いスピーカーが買えるのかと驚いた。今はTWSの為にもう1台買おうかと考え中。

 

商品の良さにも驚いたが、1番驚いたのは、最初に電源入れてスマホと繋げた時の初期音量のでかさ。近所から苦情くるんじゃないかと思うほどでかかった。心臓に悪い。