db


GMOとくとくBBのWiMAX2+を半年使って思うこと




f:id:kohhe:20190402195403p:plain

 

海外から帰ってきて、これからどこに住むか確定していない状態で仮住まいのマンションに2年縛りの回線を契約するのは悪手だと思い、ポケットWiFiを契約することにした。数あるポケットWiFiからなぜGMOとくとくBBを選んだかと言うと理由は一つ。高額のキャッシュバックキャンペーンだ。自分が契約した時は、キャッシュバックが31,500円だったが、今(2019年4月2日)は最大36,100円らしい。ちょっと悔しい。

 

とりあえず安いのが絶対正義で、しかもネットでざっくり調べた限りでは使い勝手も良さ気なのでGMOに決めた。やたらといろいろなサイトで推されまくってるのが逆に怪しかったが、とりあえずのネット回線のつもりだったのでそこそこ快適で安ければ何でもよかった。詳しく調べて考えるのも面倒だし。

 

f:id:kohhe:20190402194944j:plain

 

プランは3日で10GB、使い放題プランで機種はW05。これで半年間使ってみたのだが、結果としてはそこそこ満足してる。動画も快適に観れるし。3日で10GBなんて余裕で超えるが、それでも遅いとは感じなかった。・・・日中はね。

 

基本快適に使わせてもらってるが、唯一にして最大の不満は18時〜2時くらいまで極端に速度が遅くなることだ。本当に使い物にならないくらい遅くなる。ただChromeでYouTubeをみるのは快適とは言えないまでもみれるはみれる。GoogleがChromeでYouTubeをみる場合は、他のブラウザでみるよりもはやくなるようにしてるらしいが、詳しくは知らない。

 

自分も気をつけないといけないと思ってる最大の注意点はキャッシュバックについてだ。契約11ヶ月目に、付与されたGMOのアドレス宛に口座情報登録メールが届き、1ヶ月以内に登録しないと受け取りの権利が消失してしまう。キャッシュバックを受け取れないとGMOを選んだ意味が全くないので相当重要。絶対忘れないように。

 

おすすめできるといえばおすすめできるのだが、ホームルーターを使える人はホームルーターがいいと思う。18時〜2時の間はデジタルデトックスしてると思ってやり過ごせたり、その時間にはネット使わない人には100%おすすめできる。