db


必要になったので10年遅れで免許を取ることにした




免許取得

時間があるのでこの機会に免許を取ろうと思う。今までは住んでた場所が電車乗る方が便利な場所だったので、全く車のいらない生活をしてたけど、実家も近い福岡に住むとなると必要になってくる。通学よりも合宿の方が安いので合宿で取ることにした。

合宿の条件

免許合宿について調べると、完全なるピンキリだった。とにかく費用を安く抑えるためにいろいろ削ぎ落としたものから至れり尽くせりのものまで様々。そこで自分にとって譲れない条件を考えてみた。 

福岡から近い

いくら合宿でもあまり遠くにはいきたくない。理想は高速バスで2時間以内。 

1人部屋

空いた時間は落ち着いて勉強したい。さらに年齢的、性格的にぼっちは確定しているので、絶対に1人部屋がいい。年齢は関係ないか、問題は性格か。 

ホテル

いくら1人部屋でも汚いところは嫌だ。いろんな合宿所を調べたが、写真でさえ汚い寮が結構あった。そういうのは避けたい。

3食付き

何食べるか考えたり、自分で調達するのが面倒臭い。とりあえず出たもの食べればいい環境が欲しい。

 

あと、できればホームページが新しいところがいいかな。いつ作ったの?と聞きたくなるほど古いホームページの免許合宿は行く気が削がれる。

免許合宿決定

ということで、上の条件を満たす且つなるべく料金が安いところを見つけた。4月12日から合宿開始。

どうでもいい疑問

どこの免許合宿がいいか探してるとよく「合宿免許と通学免許安いのはどっち」のような文が目に入った。妙な違和感を覚えるので考えてみると、免許は取得してしまえば合宿、通学にかかわらず同じ免許なのにあたかも合宿免許と通学免許があるかのような表現が気になる原因なんじゃないかと思った。

 

免許を取るための合宿を調べてるのに「免許合宿」ではなく「合宿免許」と出てくると何となく気持ち悪い。そもそも合宿か通学かが重要なのは免許取得前のことなので「免許を取るための合宿」で「免許合宿」、「免許を取るために通学」で「免許通学」が正しいんじゃないのかとか、いや、「合宿して免許を取る」「通学して免許を取る」の略で「合宿免許」「通学免許」もありなのかとか考えてると混乱してきた。

 

一応考えてはみたけど、無い頭でいろいろ考えてもどうしようもないので結論が出ないまま途中で投げ出した。たぶん語感が良い方が定着してるだけな気がする。