db


詐欺メールに返信すると何が起きるのか/ジェイムズ・ヴィーチ




f:id:kohhe:20190510030544p:plain

 

詐欺メールに返信すると何が起きるのか

講演者:James Veitch(ジェイムズ・ヴィーチ)

持ち主不明の保険証券、ダイヤモンドびっしりの貸金庫、友達が外国で足止めになっている話—こういう怪しいメール、よくありますよね。普通は見た瞬間削除するものですが、もしも返信したら何が起こるのでしょうか? ライターでコメディアンのジェイムズ・ヴィーチが、儲け話に巻き込もうとしてきたスパマーとの間で数週間続けたという、面白すぎるメールのやり取りの実況トークをお楽しみください。

ジェイムズ・ヴィーチ: 詐欺メールに返信すると何が起きるのか | TED Talk

概要

講演者がひたすら詐欺メールとやり取りした経験をスライドにメッセージの内容を映しながら話す。みんなが内心やりたいと思ってるけど、時間の無駄なのがわかりきっていて、やらないことを代わりにやってあげてるという。

感想

面白おかしく話してるし、聴衆も結構笑ってるんだけど、自分は特に笑えなかった。海外での詐欺メールはこういうのなんだなという感じ。詐欺メールのやり取りは探せば結構ネットに転がってるので、珍しいものじゃないからだろう。ただスピーチは上手かった。