db


免許合宿 13日目




詰め込みすぎの1日

卒業検定前日だというのに朝から夜までほぼ教習で埋まる。前日なんだからもう少しゆとりのある時間割にしてほしかった。9時間労働と変わらないだろと思われるかもしれないけど、教習で9時間はやっぱりちょっときつい。基本退屈だし。

f:id:kohhe:20190424205057j:plain

卒業検定対策

 学科は事故、保険、悪条件下での運転をやった。学科に関しては26日までに仕上げればいいし、練習問題アプリや重要な箇所をまとめた問題集があるので大丈夫だと思う。仮免の学科試験のときは1問2点で5問しか間違えられないのが少し怖かったが、本免の学科試験は文章問題が1問1点、絵のついた問題だけ2点なので心に余裕がもてる。

 

技能教習は25日の卒業検定の為の復習をひたすらやる。いいのかわからないけど走るコースも教えてもらえて、そのコースの反復練習とセットになっている縦列駐車をやる。左折時の歩行者と信号のない横断歩道での歩行者、それと速度超過にだけは気を付けて検定を意識して走った。教官からは問題ないから大丈夫だと言われたけど、絶対などというものはないのでやっぱり少し不安。通学で今の時期じゃなかったら落ちてもいいやと思えたかもしれないけど、25日に卒業して26日に学科に合格してゴールデンウィーク前に免許を貰いたいからそうはいかない。もちろん延泊費用も払いたくない。とにかく落ち着いて減点が多いミスだけは注意しようと思う。