db


免許合宿 最終日




本当に最終日になるか

今日は卒業検定。これに合格すれば、福岡に帰って26日に本免の学科試験を受けられる。学科試験に合格すれば平成の内に免許取得が可能。ゴールデンウィーク中に運転したいのでここは絶対に受かっておきたい。

 

朝8時半にバスがホテルに迎えに来てくれるので、自分のスーツケースを持ってチェックアウトを済ましてバスに乗り込む。もし落ちたらまたスーツケースを持ってホテルに戻らないといけない。ホテル代も自腹だし。フロントの人に落ちたんだなと思われるのも屈辱。

卒業検定

教習所に着いて卒業検定で走るコースと行う駐車の種類の説明を受ける。昨日教官から教えてもらったコースだったので安心した。駐車は縦列駐車だ。自分が走る順番は最後だった。自分より前に走る人の後部座席に座るので、1番以外ならコースのおさらいができる。なので1番以外なら順番は何番でもよかった。

 

自分の番がきて、速度と右左折時の確認と歩行者だけは気をつようと思い出発。最初の交差点で前方に2台詰まっていて向かいの歩行者信号が点滅していたので、行けるかなと思いつつも無理はやめようと停止線前で止まると横からボールペンでチェックする音が。減点されてた。卒業検定だからと慎重になりすぎたなと反省し、いつも通りの感じで走ることにしたら問題なく終わった。教習所に帰ってくると次は縦列駐車。駐車は全く問題なく済まして、結果発表を待つことに。

結果発表

よく話す同期の人達と不安だとか落ちたかもしれないとか言いながら待つこと40分、アナウンスが流れる。合格発表が行われる教室に向かうよう指示された。各々不安を抱えながら教室に入る。教官が来て受かった人達が発表された。今日卒業検定を受けた人達全員が合格。教室のなんとなく張り詰めた空気が一瞬にして緩んだ。いろんなところからよかったという声が聞こえる。自分もほっとした。やっと帰れる。

帰宅

本免の学科試験についての説明が終わり、預けていた荷物を受け取って高速バスの発着地に送ってもらう。高速バスに2時間程揺られ、久し振りの福岡に帰ってきた。どこにも寄らずすぐに帰宅。久し振りの我が家は安心感が違うと思った。一気に気が緩んだが、あと1つ試験が残っているので今日はちゃんと勉強して明日に備えようと思う。