db


MOLDEXの耳栓選びの失敗




f:id:kohhe:20190429082811j:plain

Moldexとは

Moldex®発泡ウレタン製使い捨て耳せんは、とても柔らかい軽量のウレタンフォーム素材で作られています。どなたにの耳孔にもスムーズに挿入出来るようデザインされており、圧力を与えることなく優しくぴったりとフィットします。それに加え、耳せん表面が滑らかですので、耳の内部を刺激しません。耳せんの装着を忘れるほど快適にお使い頂くことが出来ます。

Moldex Japan

 耳栓をまとめ買いしたくて、まずどの耳栓に しようかと王道のMoldexの耳栓から選ぶことにした。レビューやブログを読むと自分に合うであろう種類は何となく分かるけど、実際に使ってみないと不安なのでお試しセットを買うことにした。

 

届いた8種類の耳栓を1日で全部使ってみて、何をまとめ買いするか選ぶ。気に入ったのは「CAMO PLUGS」と「SPARKPLUGS」。他は遮音性が低かったり、小さすぎたりという理由で除外した。

 

CAMO PLUGS

遮音性が抜群だったので最初はこの「CAMO PLUGS」を購入。米軍仕様で、軍事用に聴力障害などが起こらないようにする為の製品らしい。たしかにデザインもそれっぽい。射撃の時の轟音で耳がやられないようにするためなら遮音性の凄さも納得。

 

ただ、結果としては失敗した。たしかに遮音性は凄いんだけど、つけ心地に問題があった。最初は気にならなかったけど、徐々に耳に違和感が。自分が長時間つけるには硬すぎるようだった。せっかく試したのに失敗するとは思わなかった。1日で全種類短時間で試したのがいけなかった。

SPARKPLUGS

そして「SPARKPLUGS」を買う。素材が柔らかく長時間つけても気にならない。自分の耳の穴の大きさにはこれが1番合ってたみたい。遮音性も「CAMO PLUGS」には若干劣る気はするけど、ほぼ変わらない。アメリカ合衆国で最大のモータースポーツ統括団体NASCARの公認ライセンス耳栓だけある。没入感を得る為に耳栓を使うので付けてるのを忘れられることが重要。短時間しか使わない時は「CAMO PLUGS」、ガッツリ長時間使う時は「SPARKPLUGS」にしてバランス良く消費していきたい。