db


コーヒーのプラスチック容器の問題点




f:id:kohhe:20190505164910j:plain
f:id:kohhe:20190505164922j:plain

 

毎回思うんだけど、この容器が本当に飲みにくい。特に中身が熱ければ熱いほど飲みにくくなる。どのタイミングで口にコーヒーが当たるかわかりにくいので怖い。冷ましてか、蓋を外してからかのどちらかで飲んでる。カフェモカの場合は、そこまで熱くないので問題ない。ネットで調べてみるとかなり前から同じように思っている人が結構いるらしい。

 

このサイトによるとこの容器は「トラベラーリット」、こぼれ防止と保温効果があるということで採用しているらしい。容器の目的は想像できたけど、この容器を作った人は飲みにくいとは思わなかったんだろうか。

「飲み方は人それぞれですし、お好みではあるんですが、この穴から飲むのには、意味があるんですよ。たとえば、ラテやカプチーノの場合、エスプレッソの上にスチームミルクを入れていますが、フタを外して飲むと、混ざり合わずに一気に出てしまうんです。ですから、上のものと下のものとが、バランスよく出てくるために、本来の美味しさを楽しむために、こちらではフタをして穴から飲むことをお勧めしています」

どうやらラテやカプチーノは蓋付きで飲むのが望ましいみたい。なるほど。

 

長い間この容器が使われているということは不満の声も大したことないんだろうか。飲みにくいと思うんだけど。しょうがないので、将来的にもっと良い容器が開発されることを期待したい。