db


東京五輪チケットの抽選に応募しようとしたけどできなかった




f:id:kohhe:20190510050314j:plain

東京五輪チケット応募開始

5月9日午前10時から東京オリンピックのチケットの応募受付がはじまった。8日午前0時時点で東京オリンピックのサイトのID登録者は295万人。その数が応募が開始する頃には355万人に急増したらしい。応募が締め切られる5月28日最終日にはどれだけ登録者数が増えてるのか見当がつかない。

 

自分はオリンピック競技には興味が無いけど、開会式と閉会式は生で見られるものなら見てみたかったので応募しようと事前にID登録していた。抽選なので28日までに応募すればいいから慌てる必要はないのだけど、興味本位で応募開始直後にオリンピックのサイトにいってみたら、アクセスが殺到しすぎてログインできない状態になっていた。とにかく我先に応募したい人、抽選だとわかっていてもさっさと応募しとこうとする人や自分みたいな野次馬根性でサイトを訪問する人等でサイトはパンク。

 

待ち人数や時間を表示する「ウェイティングルーム(待合室)」は最多の待ち人数約18万人、待ち時間1時間以上となっていた。

チケット応募へ

深夜1時頃、さすがに落ち着いてるだろうと応募サイトへ。

f:id:kohhe:20190510040923p:plain

この時間でも約25000人も列に並んでるとは思わなかった。競争の激しさがより一層伺い知れて、わかってはいたけどチケット当たる確率は0に近いと考えておいた方が良さそうだと思った。

応募の流れ

f:id:kohhe:20190510042441p:plain

チケット購入をクリックすると「ウェイティングルーム(待合室)」のページが表示され、待っている人数と待ち時間が分かる。自分の番になると再度サイトのホームに戻されるのでまたチケット購入をクリックして、日程、競技の選択ページへ。

 

f:id:kohhe:20190510041517p:plain

まず自分が観たい競技を選択すし、右下の検索をクリック。

f:id:kohhe:20190510041527p:plain

下に検索結果が出るので、表示された競技をクリック。

 

f:id:kohhe:20190510041533p:plain

席を決めて、枚数を選択し、カートに入れる。「2020 一般」と「2020 車椅子 + 同伴者」はそれぞれ4枚応募が可能だが条件がある。

東京2020みんなで応援チケット

子ども、シニアの方、障がいのある方も含めた家族やグループで、気軽に会場に来ていただけるグループ向けのチケットとなります。

対象者:12歳以下の子ども・60歳以上のシニアの方・障がい(車いすユーザーを含む)のある方を1名以上含む家族やグループ

対象競技:開閉会式と予選を中心とした全競技セッション

座席エリア:各競技・会場の最下位席種エリア

 

車いすユーザーチケット/同伴者チケット

車いすを使用される方および同伴者の方が一緒に観戦いただけるチケットとなります。

対象者:車いすユーザーで、車いすエリアでの観戦をされる方およびその同伴者の方

対象競技:開閉会式を含む全競技セッション

同伴者チケット:車いすユーザーチケット1枚につき、1枚の同伴者チケットの申込が可能となります。

チケットの種類|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

自分は条件に当てはまらなかったのでE席の一般にした。残念だけど、2枚しか応募できなかった。開会式と閉会式を2枚ずつカートに入れて、カートへ移動。

 

f:id:kohhe:20190510041539p:plain

内容を確認して、申込内容確認へをクリック。次のページは「電話番号認証」なんだけど、ここで問題が発生した。

申し込みできず

電話番号認証は、TOKYO 2020 IDに登録した電話番号の端末から050ではじまる指定された電話番号に電話して認証を行うというもの。電話をかけて認証に成功すれば、「電話番号認証に成功しました」という音声ガイダンスが流れる。

 

 

f:id:kohhe:20190510045035j:plain

 

「電話番号認証(着信認証)へ」をクリックすると電話番号が表示されるので、その電話番号にかけてみた。すると「プープープー」と鳴るだけでつながらない。何回も試したが全くだめ。一旦中断して、再度試してもやっぱり駄目。

 

検索すると電話番号認証ができない人が結構いるみたい。先着ではなく抽選だし、まだ応募期限まで時間があるから最終日までにやればいいけど、最終日やその直前はまたアクセスが殺到しそうなのでできるだけはやく済ませたい。

 

自分の場合、契約してる携帯会社がMVNOで電話番号が070からはじまる番号だからそれが原因かと一瞬考えたけど、さすがにないと思うので近いうちに再度挑戦してみる。時間的に電話回線が混雑してることもないと思うんだけど、少し心配。