db


『ソニー銀行』が最強のネット銀行だと思う




f:id:kohhe:20190516072343p:plain

使えるATMが多い

f:id:kohhe:20190516074038p:plain

 

自分のメインバンクは三菱UFJ銀行。東京に住んでると三菱UFJ銀行のATMを見つけるのに苦労することはなかったのが、 旅行に行くと絶対数が少ないので全然見つからない。そういう時のためにできるだけ提携しているATMが多いネット銀行の口座があると便利。ソニー銀行は提携ATMが多い。これだけあれば、基本どこに行っても大丈夫だと思う。

 

加えて、預け入れの手数料はかからず、引き出しは月4回まで無料。自分は普段はメインバンクを使って、旅行や緊急時にソニー銀行といったように使い分けてる。

振込手数料が月2回無料

f:id:kohhe:20190516074103p:plain

 

ソニー銀行の振込手数料は、ソニー銀行宛なら何度でも無料、他の銀行宛でも月1回まで無料となる(ソニーバンク・ウォレットに登録すると月2回に増える)。個人的にはこれが1番の利点。自分はソニーバンク・ウォレットを持っているので月2回まで他行への振込が無料となる。

 

最近ヤフオクで買い物をした。ヤフオクでの支払いは、ジャパンネット銀行の預金払いを使うとポイント還元率が高いので、ソニー銀行からジャパンネット銀行に買い物分のお金を振り込んで支払った。便利が良いなと改めて思った。

Sony Bank WALLET(ソニーバンク・ウォレット)

f:id:kohhe:20190516074123p:plain

 

ソニーバンク・ウォレットは振込手数料が月2回無料になるためだけに申し込んで使わず放置だともったいない。11種類の通貨に対応のデビットカードとしても使える。ただ自分の場合は、海外で使えるデビットカードとしてはマネパカードの方がいいので緊急用やマネパカードが対応してない通貨用として持っている。 

 

f:id:kohhe:20190516074148p:plain

マネーパートナーズのFX口座を開設、FX口座で外貨に変えてマネパカードにチャージするのが1番手数料が安く済む。マネパカードが利用限度額が国内海外関係なく1日100万円に対し、ソニーバンク・ウォレットの場合、1日200万円までとなる。これも状況に応じて使い分けてればいいと思う。

今のところ最強

自分にとっては使えるATMの数と手数料がすべて。その面でソニー銀行は他のネット銀行を圧倒してる。自分のネット銀行の使い方はあくまでメインバンクの補完としてなので何の不満もない。人によって何を重視するかは違うはずなので、自分の使い方にあったものを使うのが大切だと思う。